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毎日を健康に過ごそう

どうも、タニです。

今回は技術的な話題ではありませんw
ちょくちょく技術とは関係のない話題も書いていきますよー。

では、早速本題へ。今回は毎日を健康に過ごすためにやっていることを紹介していきます。
実際に意識してやり始めてから風邪を引くことがほとんどなくなりました!まさかここまで効果があるとは正直思ってなかったです。

※人によって合う合わないはあるので、これが絶対正しいということはありません。自分に一番あった方法を自分なりに見つけてください!!

ちなみに自分はデスクワークなので、身体を動かす仕事なりをしてる人は参考にならないかも。。。

  • 軽めの運動
  • 満腹にしない食事
  • 水とサプリメント(以下、サプリ)を飲む
  • 寝すぎない

この4つです!
しかも別にがっつりやる必要もないです!
ゆるく長く続けるのが大事です。

軽めの運動

本当に軽めでいいです、ちょっとやるだけで意外と運動ができてます。

  • 通勤時が徒歩の場合は少し早歩きをする。
  • 電車、地下鉄では座らない。
  • エレベーター、エスカレーターは極力使わないで階段を登る。

基本はこれだけ。

あとは、ほんとにたまーに家帰って来てから腕立て、腹筋、スクワットx10回ずつくらいやるだけです。

車通勤の人は、うーん、仕事終わってから別途10〜20分散歩するとかってやったほうがいいかもですね。筋トレも回数多くするとか。あとは、会社の駐車場は一番遠くに止めるとかくらいですかね。
なんかうまいことやれそうなことをやるといいと思います!(他人まかせ)

満腹にしない食事

意外とこれも重要です。満腹になると眠くなるんですよね。
特に昼なんかは、同僚や上司とご飯に行くとランチメニューが安くて量が多いみたいなこと多々あって満腹になっちゃってもう午後の仕事が辛いのなんの。。。

極力はいかないようにするために、朝のうちに昼飯も一緒に買っておくってのが良いです。
もちろん毎回断って同僚上司と仲悪くなってかえって仕事に影響でても困るので、たまには行きましょう!なんだかんだ付き合いも大事です!
ランチメニューは定食系が多いですが、肉より魚を選ぶようにするとよさげです。

ちなみに理想は
– 朝はガッツリ食べる。
– 昼は満腹にならない程度に食べる。
– 夜は極力ヘルシーなものを食べる。

とできるといい感じなんですが、最近あまり実践できてないです。
朝、昼はセブンのパンのみ、夜は野菜中心だけどガッツリ食べるって感じになってます。
ちょうど真冬で時期的にも鍋がうまいんだよなぁ・・・一番コスパもいいし。そしてお酒をぐいっと飲んだらもう最高ですね。お酒は基本NGにしてますが。
まぁ、週に1〜2回は好きなものガッツリ食べ飲みしてストレス溜めないってのが一番大事です!

水とサプリを飲む

最近会社にウォーターサーバーが設置されてから、家でも会社でも水を飲むようにしてます。
家では水道水をトーレの浄水器の高除去タイプで浄水して飲んでます。水道水でも充分うまいです。
ちなみに、浄水した量がわかる浄水器がおすすめです。自分のやつはついてないのですが、浄水カートリッジの交換時期が600リットルなんですよね。適当なタイミングでカートリッジ交換してます。。
あと、カートリッジ買うなら絶対通販がいいです。Amazonがやすいのでおすすめです!
リンク貼っときますね笑
→高除去タイプのカートリッジ 1個 2個セット 3個セット
水を飲むようになってから身体も楽になりました。最近気づいたんですが、むくむことがなくなったのがなんだかんだでかいです。

あと、日本人は軟水の方がいいみたいですね。硬水だと胃や腸で消化不良起こしやすいです。
実際に、コントレックスという硬度がかなり高い水があるんですが、自分はそれ飲むと消化不良しやすくなりました。下痢が多くなり、ダイエットしてたので結果的に痩せられてよかったんですが、不健康な痩せ方ですよね。。

そして、上の食生活をみてもらえるとわかると思いますが、やっぱり食事のバランスが悪いんですよね。
野菜も肉も魚もバランスよく摂取したほうがいいんですが、結局面倒だからいいやってなります。
でもなんとかならないかなぁって考えたときに、そうだ、サプリがあるじゃん!ってなり毎日飲むようにしています。自分の飲んでるサプリは、食後に飲むのが一番効果が高いらしいです。
その辺のドラッグストア売ってるやつ飲んでます。
マルチビタミン&ミネラルです。

アメリカ製のやつが品質がいいらしいのですが、高いんですよね・・・。なので結局日本のやつ使ってます。自分は、ディアナチュラのマルチビタミン&ミネラルです。
300粒で100日、150粒で50日というのもあるので、とりあえずお試しというかた50日分を買うといいと思います。

他にも、ネイチャーメイドのものや、DHCのは値段もやすいのでいいなって思いもためしてみましたが、やっぱりディアナチュラのものが一番効いてるなと実感できました。

サプリはあくまで補助てきな役割なので、サプリ単体のみしかとらないというのは絶対にNGです!
あと、人によって身体に合う合わないがあるので、そこも気をつけてください。
体調悪いとかあればすぐに使用はやめましょう。

寝すぎない

寝すぎると頭がもやっとすることありますよね?原因はよくわからないんですが、せっかくの休みに痛くなったまま過ごすのもいやですよね。
毎日大体同じくらいの睡眠時間にしてからすこぶる調子がいいです。自分は5〜6時間睡眠。
たまに眠すぎるって感じるときはもっと寝ますが、基本はそれくらいです。

しかも就寝時間は、日付変わって1時〜2時です。自分の場合、この時間に寝れるのがベストなんですよね。起床が7時半〜8時です。
日によってはまだ眠いときがあり、そういうときは8時半まで10分起きに目覚ましかけて寝ます。そうすると大体はいい感じで起きられます。

睡眠こそほんとに人によって様々なので自分がベストだなあと思うタイミングや時間を見つけるように心がけましょう!

最後に

自分は20代も後半に差し掛かってきましたが、最近ほんと体力がなくなってきてるなぁと痛感してます。
学生もかなり若くみえるようになって来て、あぁ、だいぶ年取ったなぁって感じ始めてる今日このごろです。
改善する前までの生活を続けてたら30歳、40歳、50歳と年を取っていくにつれてどんどん身体の融通も効かなくなり、痛いところだらけになるのは目にみえていたので、今のうちから健康には気をつけて置こうと思い実践しています。

みなさんも将来のことを考え、少しでも健康にそして長生きできるようにしてきましょう!

健康であれ!

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ユーキと申します。27歳の道産子です。犬、ゲーム、お酒、食べること、旅行大好きです。飲み友募集中です。

元フリーランス。現在は、札幌のWeb制作会社にフロントエンドエンジニアとして勤務してます。

当サイトでは、Web制作全般(バックエンドも)、フリーランスなどいろいろなノウハウだったり知識だったりを書いてます。

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